2011.10.16

おじさんと

今日はJR岐阜駅からバスに揺られて40分、岐阜薬科大学の薬草園まで撮影に。

う~ん、温室が解放されてなかったのは残念。薬草たちも冬支度といった感じですね。
中に入れないなら開いてるいるドアから撮影を、とそこに職員さんらしき人に声を掛けられて。
怪しい者ではないんですけどね。

でも楽しい事もありました。
以下、そのやりとりです。
ちなみに僕は38歳の中年ですが、お兄ちゃんと呼ばれてます。

おじさん「ちょっとお兄ちゃんこっちに来てみて。」

僕「何ですか?」

おじさん「この葉っぱかじってみて。」

言われるがままに僕はその葉っぱをかじってみる。

おじさん「どう?」

しばらくして僕「苦っ、、、。」

おじさん「これ延命草っていうんだ。口直しはこの葉っぱ。」

葉っぱをかじる僕。

おじさん「どう?」

僕「これはとても甘いです。」

おじさん「だろぉ、これペットボトルの紅茶とか甘くするやつだと思うけどステビアっていうんだ。」

てな感じに、蚊に刺されたらこの草を揉んで塗るといいとか、ある蝶は鳥に食べられないようにこの花の蜜を吸うんだとか話を聞きながら、おじさんと園内をウロウロ。
で、ですね。

僕「おじさんは開園の時はいつもいるんですか。」

おじさん「いやいやオレは隣で畑をやっているだけで、こことは関係ないよ。」

素晴らしいオチです。僕は思わず笑ってしまいました。

さてと、薬草園で撮影をした後は道を挟んだところにある畜産センターへ。
撮影しながらミニチュアホースと触れ合って。といっても、勝手に話しかけていただけですが、、、。
最後は名古屋にあるギャラリーCROSSINGでやっている『朝になったら/小笠原浩二』展を見てと。

さぁ来週はハードな1週間になりそうです。